勉強が苦手、やり方が分からない!そんな時は家庭教師がおすすめ!

こんにちは!管理人のHARUです。

いよいよ受験が始まりますね!皆さん勉強は進んでいますか?私は学生時代勉強が苦手で苦労しました(;^ω^)

今回は学校の成績で伸び悩んでいる子や子供の成績を伸ばしてほしい!そんな方にお勧めの家庭教師について紹介していきます。

 

そもそも皆さんはなぜ家庭教師や塾をやろうと思っていますか?

多くの方が塾は受験対策が強いとか家庭教師であれば一対一の個別指導ができることや塾より費用が少ないなどのイメージがあるかと思います。なので家庭教師や塾の経験がある私が家庭教師のメリット、デメリットを簡単に説明していきます。

 

家庭教師・メリットデメリット

 

メリット

一人一人合わせた指導ができる

 学校や塾などは集団授業なので分からないまま先に新しい授業が進みます。先生に質問はできますがなかなか全部を見てもらうことはできません。一方、家庭教師であればその子のペースに合わせてわからない所を見てもらうことができます。学校のテストは授業が主体で作られているので学校の授業と並行して学べる家庭教師はおすすめです。

 

柔軟な学習計画を立てられる

 忙しくて勉強が進まない!どこから手を付けたらいいかわからない!って経験ありませんか?私はよくありました(;^ω^)

家庭教師は学校や塾のような集団の授業とは違い、学校の予習・復習やテスト対策、苦手科目を中心に学習計画を立てられます。また、学校の部活動や忙しい日はなるべく避けて先生に来てもらうことができるので安心して学習計画を立てられます。

 

家庭教師なら移動時間が必要ない

  家庭教師であれば先生が時間通りに来て教えてくれるので塾と比べると移動時間の節約することができます。また、送迎ができないご家庭や道が混んで塾に間に合わない!なんてこともなくなりますので一石二鳥です。

後、渋滞のイライラがなくなるのでストレスフリーになります!(^^)!

 

家庭学習の習慣を身につけられる

 家庭教師を始めるとテキストを用意してくれて毎週のスケジュールを組んでくれたりするところもあります。塾では勉強するけど学校の宿題しかやらないとか勉強の習慣がないお子さんは家庭教師が向いていると思います。

 

デメリット

先生の相性や能力に差がある

 先生にも社会人のベテラン先生や大学生の先生など様々で能力の差はあると思います。心配な方はベテランの先生にお任せするのが無難かなと思います。ただ相性もあるのであらかじめどんな先生がいいか言う必要があります。ただ、今ではどの家庭教師も先生の希望を聞いてくれるので安心してください。しかし、先生を変えるときは次の先生が決まるまで一週間ほどかかるので手間がかかります。

 

学習の進度が遅れてしまうことがある

 学習の進度はその子のペースによって異なります。塾よりも学習内容が進んでいないこともあります。ただ、ペースを合わせているためここは仕方のないことなのかもしれません。

 

 ③場合によっては塾と授業料が変わらない

 家庭教師は塾よりも安い!って聞いたことありますか?町のスーパーやコンビニで見かけるチラシではそう書かれていることもよくあります。その時は塾と家庭教師の料金を比べる必要があります。場合によっては塾よりも高くなるところもあります。

家庭教師と塾を料金で比べるのも大切です。しかし、重要なのはその子に合う勉強方法で毎日勉強が続けられることです。とは言っても調べてもなかなかわからないこともあるので、塾も家庭教師も体験学習があるので一度受けてみはいかかでしょうか。

 

 ④張り合える友達ができない

 塾だと成績の良しあしでクラス分けや席順が決まることもあります。そうすることでライバル友達ができたりして勉強意欲が増す子もいます。家庭教師だとなかなかそうならないので勝ち気な子は塾に通わせて、そうでない子は家庭教師をやるみたいな基準で塾か家庭教師を選んであげてもいいと思います。

友達と一緒に家庭教師始めるのも一つの策だと思います。

 

 まとめ

家庭教師のメリットはその子にあったペースや学習の仕方、分からない所を教えてくれること毎日続けられること時間の融通が利くことだと思います。デメリットとしては塾と比べて学習スピードの差やライバル友達ができない、授業料があまり変わらないことです。

今日は簡単に紹介しましたが家庭教師のこともう少し知りたい方は下にお勧めの家庭教師を紹介してますので参考にして下さい。

   ↓

マンツーマンの家庭教師

家庭教師のガンバ

https://xn--u9jwg7dyfm49t3cd8zao40b.jp/?gclid=CjwKCAjw4871BRAjEiwAbxXi2zFlj71jaxAbgE917eFu1ZTxVcvHB1aciqW8_F1H-1_TWIQBG0K0vhoC8-AQAvD_BwE

家庭教師のトライ

https://www.trygroup.co.jp/

 

個別塾(個別で指導できる塾)

スクールIE

https://www.schoolie-net.jp/

ITTO個別指導学院

https://www.itto.jp/price/

KATEKYO学院

https://katekyo-nagano.com/