中学国語 攻略 まとめ

今回は国語について攻略していきたいと思います。

勉強のやり方がわからないとか伸び悩んでいる人は参考にしてみてください。

 

国数英の中で国語から取り組むべき

実はこの三科目の中で国語から取り組むことをお勧めします。理由は二つあります。

  1. 数学の文章問題や、英語の和訳する際にある程度読み取る力がないと失点につながるケースがある
  2. 国語力は高校受験だけでなく大学受験、社会人まで役に立つ分野だから

国語はやった分だけ成績があがる

国語が苦手な人はおそらく数学や英語に比べて演習問題のこなす量が少ないからです。

解き方、読み方、パターンを身に着ければ着実に成績があがるのでまずは多くの問題に触れて行きましょう。

国語の勉強法

①漢字を効率よく覚える方法

漢字一つを暗記するのではなく部首ごとにグループ分けする

漢字の勉強は書き取りなどで出来るとおもうので少し工夫して覚えましょう

②文章問題の対策法

国語は各品詞を整理して必要な知識を暗記してから演習に取り組みましょう。

長文読解の攻略法

①小説文

読んでる内容を理解し「いつ、どこで、だれが」の時系列や状況を理解して読み解く

②説明文

段落ごとにその文章の意図を明確にしてから次へと読み進めること

その一つの段落が何を説明しているのか考えながら読み取っていきましょう。

記述力を身に着けるには

①問題の意図を読み取る力が必要

具体的に何を示しているか自分なりに解釈して分かりやすく解答しなければならないので日頃から要約をするトレーニングをすると自然と記述できるようになるので意識して取り組みましょう。

古文と漢文について

①古文を読み解くコツ

定期テストで出る平家物語万葉集枕草子などは暗唱が基本です。できれば訳も暗記しましょう。暗記が難しければどんなストーリーなのか把握をしましょう。

②漢文を読み解くコツ

レ点、一・二点などのルールを覚えれば原文は読めます。あとは読解力が必要なので内容を読み解く演習をやっていきましょう。

点数を上げるには

①とにかく内容理解のために教科書を読みましょう

内容はもちろん、時代背景や使われている言葉の意味、意図を読み砕いていきましょう。

②ワークをこなしましょう

解けない所がないぐらい繰り返しやりましょう。答えを丸暗記ではなくやり方を覚えましょう。

③漢字は必ず書けるように

漢字は10点~15点ぐらいは点数稼げるのでしっかりと書けるように書き取りで覚えていきましょう。

 

まとめ

今回は基本的なところを紹介しましたがもう少し知りたい方は塾や家庭教師を利用すれば効率よく出来るとおもうので資料などを取り寄せてみてはいかかでしょうか。