中学社会 攻略 まとめ

今回は社会の勉強の仕方などをまとめてみました。新中一年生などでテストに不安がある方、勉強のやり方が分からない方はぜひ参考にしてみてください。

 

①教科書を音読しよう

音読することで全体の内容の理解につながってきます。歴史であれば時代背景などを読み解くことができるようになります。(小さい声で大丈夫)国語も同様です。また、漢字の読みの練習にもなります。

 

②社会の用語集、ワークを使う

学校のワーク以外に自分用の用語集を持っておくといいでしょう。

用語の意味を理解しないと記述問題などで苦戦するので、書店かネットで購入しましょう。一度書店に行き手に取って解説やイラストなどがある用語集のほうが勉強しやすいです。

 

③図と用語をまとめて覚える

用語と図をセットで覚えることでより記憶の定着につながります。

また、5W1H(when,what,where,who,why,how)を意識するといいでしょう。

いつ誰が何をしたか、なぜそうなったかを理解することでより記憶の定着につながります。

 

④とにかく反復

ワークを1回やっただけでは当然覚えられません。せめてテスト前だけでも3~5回は繰り返し解きましょう。5回やれば9割ぐらいワークを網羅出来ると思います。最初はめんどくさいかもしれませんが、できると自信につながり後々達成感が癖になります。

勉強も好きなスポーツや部活、ゲームと同じでやればやった分だけ成果は出てきます。

 

まとめ

社会の勉強の仕方を紹介しましたがどうでしょうか。意外とやれそうですよね。

テスト前にやるだけでもある程度点数を取れるようになります。毎日やる習慣が大事なので継続する努力をしましょう。

後、5科目すべての科目に共通するのですが、今日勉強した内容の要点を口頭または頭の中でまとめる練習をするとより記憶に残ります。5分ぐらいで出来るので毎日続けましょう。