2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

中学理科 勉強攻略 まとめ

今回は中学生の理科について勉強方法などを紹介していきます。理科が苦手な方はぜひ参考にしてみてください。 ①理科は2パターンの分野に大きく分かれる 1.暗記系が多い生物・地学分野 植物の観察と分類 地層と火山、地震 動物の分類と人体の仕組み 天気と…

中学社会 攻略 まとめ

今回は社会の勉強の仕方などをまとめてみました。新中一年生などでテストに不安がある方、勉強のやり方が分からない方はぜひ参考にしてみてください。 ①教科書を音読しよう 音読することで全体の内容の理解につながってきます。歴史であれば時代背景などを読…

中学国語 攻略 まとめ

今回は国語について攻略していきたいと思います。 勉強のやり方がわからないとか伸び悩んでいる人は参考にしてみてください。 国数英の中で国語から取り組むべき 実はこの三科目の中で国語から取り組むことをお勧めします。理由は二つあります。 数学の文章…

中学英語 攻略 まとめ

今回は中学英語の攻略するための方法をまとめてみました。これから英語の勉強をする新中学1年生や、すでに学んでいるけど、伸び悩んでいる方は参考にしてみてください。 ①英語は中学から社会人まで勉強はづづく 英語は基本的には大学受験までやることにはな…

中学数学 攻略 まとめ

今回は中学数学の攻略方法を考察しました。現在数学の勉強方法などでお困りの際はぜひ参考にして見てください。 ①中学数学:学年度別弱点ポイント 中学1年生の場合 正負の数、XやYなどの文字式が出てくるので少し計算が苦手になる。 計算方法がパターン化さ…

群馬県 高校入試傾向 まとめ

英語 英作文をはじめ、記述力が問われる。書くことに慣れておこう! 試験概要 時間:45~60分 100点 リスニング4題・長文読解・会話文・長文総合・英作文の大問8題構成 小問数は25~30問程度。比較的傾向をつかみやすい。 選択式・記述式の両方が採用されて…

福島県 高校入試傾向 まとめ

英語 長文の読解力と英作文の記述力がポイント! 試験概要 時間:50分 満点:50点 例年、リスニング、文法・英作文・読解の複合問題が1題、英作文、会話文、長文の大問5問構成となっている。 小問数は32~36程度で標準的な問題量。 2019年度の問題構成 1. リ…

福島県 入試情報 まとめ

福島県の入試日程(令和2年度) 前期選抜 ・出願:2月6日(木)~12日(水)※土・日・祝日を除く。 ・出願先変更:2月13日(木)~17日(月)※土・日を除く。 ・検査:3月4日(水) ・面接等:3月4日(水)~6日(金)のうちの指定日 ・追検査等:3月11日(…

新潟県 高校入試傾向 まとめ

こんにちは!管理人のハルです。 今回は新潟の入試問題の傾向をまとめてみましたので参考までにご覧ください。 英語 試験概要 時間:50分 満点:100点 リスニング、読解、会話文、英作文などの問題、長文総合2題の大問4問構成 小問数は38問前後とやや多めに…

茨城県 高校入試傾向 まとめ

英語 問題量は多いが標準的な問題。英作文はしっかりと対策を! 試験概要 時間:50分 満点:100点 リスニング・長文読解・長文総合・会話文・英作文など6つの大問で構成されている。選択式・記述式の両方が採用。 記述式の中には、完文で書かせる英作文もあ…