長野県 受験情報

 こんにちは! 管理人のハルです!

いよいよ前期選抜始まりましたね。この時期になると受験のことで頭がいっぱいの学生時代を思い出します(;^ω^)

今回は長野県の高校受験についてどんな制度なのか、いつから始まるのか説明していきます。

               入試日程

前期選抜 令和2年

     実施日:2月10日

     合格発表日:2月18日   

後期選抜 令和2年

                  実施日:3月10日

     合格発表日:3月19日

               選抜について 

前期選抜

前期選抜は主に志望校をが定めた、調査書、志願理由書、作文および実技審査などから総合的に選抜される仕組みになってます。

80%以上の高校で実施されています。

 

後期選抜

・学力調査は国数英理社の5科目×100 =500点 各教科50分で実施

・調査書、成績一覧表、学力調査等で判断します。また、面接や実技検査、

 小論文などでも判断します。

・学力調査と内申書、募集人員から相関図というものが作成されているそうです。

 相関図は初めて知りました(;'∀')

 

行きたい高校や近場の高校の詳細については長野県教育委員会のページで見れますので下記のURLで確認してみてください。

https://www.pref.nagano.lg.jp/kyoiku/koko/saiyo-nyuushi/shiken/ko/h32/h32nyusi.html

 

 

 最後に長野県の高校入試において内申書は3年生だけが資料になります。

なので3年生かやればいいやとなりがちです。私も学生時代はそう考えていていざ3年生になり勉強するとすごく大変で苦労しました。

ふたを開けてみると3年生の内容は1,2年生の内容を理解してないとできないことが分かりました。

なので、これから受験のことを考えている方、まだ考えていない方も1年生のうちからしっかり学校の授業を理解していく必要があります。

 でも、勉強のやり方が分からないとか勉強を毎日する習慣がない子もいると思います。

そういった子の問題解決するために家庭教師や個別塾などがあります。

家庭教師や個別塾について気になるとおもうので記事まとめてみました。下記のURLで確認してみてください。

       ↓

https://harublo.hatenadiary.com/