埼玉県 受験情報

こんにちは! 管理人のハルです!

いよいよ前期選抜始まりましたね。この時期になると受験のことで頭がいっぱいの学生時代を思い出します(;^ω^)

今回は埼玉県の高校受験についてどんな制度なのか、いつから始まるのか説明していきます。

               入試日程

2月17日(月)、18日(火) 入学願書、調査書、学習の記録等一覧表等の提出期間
2月20日(木)、21日(金) 志願先変更期間
2月28日(金) 学力検査
3月 2日(月) 実技検査(芸術系学科等)、面接(一部の学校)
3月 4日(水) 追検査
3月 9日(月) 入学許可候補者発表

 

 

調査書

内申点、3年間すべての成績が評価対象

・各高校で内申点の配点評価がことなり1年2年3年の比率が[1:1:2]や

 [1:1:3]など評価基準が異なります。多くの高校が3年生の内申点を重視

・調査書では特別活動の記録や他の項目も得点化される

 

入学者選抜

・学力検査点、調査書点および実技検査、面接など各高校で定めた基準がある

・基本的には上記の合計点が高い人が選抜される

・選抜には「第1次選抜」、「第2次選抜」がある

・第1次選抜は60%~80%、残りは第2次選抜で決める

 

志願先変更

・志願先変更期間が1回ある。出願終了後の志願状況が公表され状況をみて変更可能

 

行きたい高校や近場の高校の詳細については埼玉教育委員会のページで見れますので下記のURLで確認してみてください。

https://www.pref.saitama.lg.jp/f2208/r2nyuushi-jouhou.html

 

 

 最後に埼玉県の高校入試において内申書は3年分が資料になります。

高校によって調査点の比率が異なりますが3年生でしっかりやれば間に合うと思いがちです。しかし、3年生の内容は1,2年生の内容を理解してないとできません。

なので、これから受験のことを考えている方、まだ考えていない方も1年生のうちからしっかり学校の授業を理解していく必要があります。

 でも、勉強のやり方が分からないとか勉強を毎日する習慣がない子もいると思います。

そういった子の問題解決するために家庭教師や個別塾などがあります。

家庭教師や個別塾について気になるとおもうので記事まとめてみました。下記のURLで確認してみてください。

       ↓

https://harublo.hatenadiary.com/