高校入試 面接 まとめ

こんにちは!管理人のハルです!(^^)!

皆さんは高校入試の面接でどんなことを聞かれるのだろうとかどういう準備をしたらいいんだろうとか考えたことはありませんか?そこで今回は入試の面接対策をまとめていきたいと思います

 

面接でチェックされる項目 

入退室の仕方

あいさつ

お辞儀、目線や言葉遣い

制服の着方、身だしなみ

 

ここに関しては学校で数回練習してくれますが普段から先生など目上の方に対しての言葉遣いなど気をつけていないとボロがでるので普段から気をつけましょう

 

次に面接でよく聞かれる質問についてです。

 

面接質問項目

  • 志望理由、高校卒業後の進路、将来の夢
  • 中学で頑張ったこと、高校で頑張りたいこと
  • 自分の短所・長所、得意不得意科目、最近気になるニュースetc

 

面接では様々なことを聞かれますのでしっかりと準備しておきましょう。高校の説明会やパンフレットなどで情報収集して学校の仕組みや特徴をよく知ることが重要だと思います。何よりも自分がどうしたいか将来どうなりたいか主体性を持って取り組みましょう。

ただ、面接は緊張して自分の思ったようにいかないなんてこともあります。そんな時は面接官に「少し時間をください」と言えば落ち着くまで待ってくれるので正直に伝えて待ってもらいましょう。

 

その他、実際に過去の面接で質問された内容

  • この学科ではどのようなことを学べるかを知っているか
  • どうやってこの高校を知ったか
  • 今日はここまでどのように来たか(交通手段)
  • 高校では何部に入りたいか
  • 大学進学を考えているか
  • 校則を守れるか
  • アルバイトについて
  • 昨日はよく眠れたか
  • 休日は何をしているか
  • 友人関係は良好か
  • 今、夢中になっていること
  • 最後に言っておきたいこと(自己PR

真面目な質問から普段の私生活のことも聞いてきます。

自分で言いたいことを箇条書きでまとめておきましょう。そこまで面接官も厳しくやらないので緊張せず笑顔でハキハキと答えられるようにしましょう!(^^)!